
百道浜ベース

楽しみを生み出す情報基地

キャンプ初心者向け!簡単ワンタッチテント ロゴス「Q-TOPフルシェード200」

TakePandaです。
 
4月に入り、陽気もよくなってきた今日この頃。
そろそろバーベキューやピクニックに出かけたくなってきました。
 
アウトドアをする上で、大切なアイテム「テント」。
それも大きなものではなく、コンパクトサイズ。
キャンプ初心者の私には簡単に設営できて片付けられるタイプが良いなと。
 
そんな私が今狙っているテントを自分の勉強も踏まえて
整理して行きたいと思います。
 
 

ワンタッチテントを簡単に片付けられない私

 
昨年40歳を迎えた私は、今年から始めるリストに
「キャンプ」と掲げ、まずはCAMP LIFEという本を購入。
 

f:id:TakePanda00:20170420232949j:plain

〜本のタイトル〜 
CAMP LIFE はじめてのキャンプQ&A
880円
 
読むにつれて夢はドンドン膨らむものの、始めは予算も抑えたかったことから、
まずは3つのものに絞って購入しました。
◆ワンタッチテント(ホームセンターで1,500円程度)
◆スモークセット(紙で出来た簡易的なタイプ)
◆岩塩プレート
 
 
スモークセットや岩盤プレートは1度しか使っていませんが、
テントは公園で遊ぶ時や花見といったキャンプ以外でも出番が思った以上に多く、
使いすぎて少しヘタってきてました。。
それもあって、そろそろ新しいものが欲しいなと感じ、いざ調査してみました。
 
ワンタッチテントって設営は簡単なのに、仕片付けるのが結構難しい!
毎回毎回もたもた苦戦している私は、こそっと携帯でYouTube動画を見ながら片付けていました。
 
そこで!新しいテントを購入する上で、
こんなポイントに絞ってみました。
◆簡単に片付けられること。←私には一番大事!
◆もちろん説明も簡単。
◆格好良い。
◆高くない。
 
繰り返します。
簡単に片付けられるワンタッチテント。
簡単に片付けられるワンタッチテント。
簡単に片付けられるワンタッチテント。
 
ここのストレスがなくなれば、格好良い姿を見せることができる!
それに今まで以上にもっとテントの出番が増えて、楽しくなる!
 
購入のポイントはこれで決まりです。
 
 

簡単に片付けられるワンタッチテント 「Q-TOPフルシェード200」

 
ググって店舗に見にいって
とっても良いタイプを見つけました!
 
◉商品名:Q-TOPフルシェード200

f:id:TakePanda00:20170420231018p:plain

〜商品概要〜
価格:10,500円(税別)
タイプ:サンシェード
総重量:(約)2.2kg
組立サイズ:(約)200×150×117cm
収納サイズ:(約)12×12×69cm
主素材:
[フレーム]グラスファイバー    
[シート]ポリエステルタフタ UV-CUT加工    
[フロアシート]PEラミネートクロス
 
●組立30秒
●Q-TOPシステムで簡単設営
●着替えもできるフルクローズタイプ
●UV-CUT加工
●キャリーバッグ付き
 
何度も繰り返してきましたが、このテントは簡単に片付けることができるのです。
上にあるジョイント部分の押し上げて設営完了!
押し下げれば片付け完了。
簡単ワンタッチで30秒程度で全てができてしまう優れもの!
しかも、ワンタッチテントにも関わらず
フルクローズできるので、中で着替えることも可能です。
 

f:id:TakePanda00:20170420231413p:plain

※ロゴス公式HPより
 
キャンプ初心者の方にはもってこいのテントだと思います。
 
 
テント付属品も豊富に揃っています!
 
オプションにはなりますが、
テントの中をより快適な空間にする為にマットを引こうと思っています。
 
◉商品名:セルフインフレートマット
 
〜商品概要〜
価格:10,500円(税別)
総重量:(約)1.45kg
サイズ:(約)190×65×3cm
収納サイズ:(約)19×67cm
主素材:ポリエステル、ポリウレタンフォーム

●バルブを開けば自動的に空気が入ります
●更に空気を吹き込めばより高い反発力を作り出せます
●ある程度の空気量が自動で入るから、吹き込む量は少しでOK!
●収納袋付き
 
 
なぜこれを選んだというと、座り心地はもちろんですが
自動的に空気が入るところが良くないですか!?
 

f:id:TakePanda00:20170420231452p:plain

※ロゴス公式HPより
 
夏までにはこのアイテムをゲットして、
海やプールで使いたいと思います!
 

子供と一緒に出かけよう「たけのこ掘り2017年」

TakePandaです。
 
土日の貴重な子供達との時間。
今週は何をして楽しい時間を過ごそうか。
そんな思いの中、今週は子供を連れて「たけのこ掘り」に行ってきました。
 

f:id:TakePanda00:20170417171902j:plain

 
 

いざ!たけのこ山へ!準備するものは!?

 
相手は自然ですので、準備は怠る事なかれ。
私は以下のものを準備して山へ出かけました。
 
〜準備する物〜
・長靴
・軍手
・帽子
・長袖、長ズボン
・タオル(首に巻いて虫防止)
・クワ
・ナタ
・袋(タケノコは重いので頑丈なものがおすすめ)
・虫除けスプレー
・たけのこ掘り経験者(初めての素人だけより経験者と一緒がベスト)
 
いくら暑いからって半袖、短パンはなしです。
キチッと準備をしてこそ、良いたけのこ掘りができますので
ここは怠らずにいきましょう。
 
 
〜シーズン〜
・2月〜5月頃
※福岡県産が収穫量全国1位
 
 

いざ!たけのこ収穫!

 
山に入ること5分。
足下をよーく見ながら登ると
 
 

f:id:TakePanda00:20170417172041j:plain

あっ、あれは!
 

f:id:TakePanda00:20170417172126j:plain

周りをクワで優しくホリホリ!
 

f:id:TakePanda00:20170417172144j:plain

デカい!大物だ!
 
今年は運良くイノシシに荒らされることなく、
沢山の立派なたけのこがいっぱいありました。
 
巷では、今年は不作の年と言われているようで
多いところで昨年比▲90%の収穫。
おかげで価格も高騰しています。
 
そんな中、こんな大きなたけのこが大量に収穫できました!
家計的にもありがたや。。
 
〜実食メニュー〜
・たけのこご飯
・たけのこ入りチンジャオロース
 
 
イノシシには注意しましょう!
 
たけのこ掘りで注意したいのは、何と言っても「イノシシ」です。
万が一、遭遇した際の対処法をお伝えします。
 
ポイント
◆背中を見せて慌てて走らない!
◆攻撃しない!
◆もちろん、近づかない!
 
イノシシは非常に鼻が効くので、手元に食べ物があるなら捨ててしまい、
可能であれば木に登ることが良いとも言われています。
慌てず対応することが大事です。
 
たけのこ掘りは安全第一で!

 

大分で絶対食べるべきラーメン店 牛骨らーめん 牛ごろ

TakePadadaです。
 
大分の食と言えば、とりてん、関サバ。
美味しいお店はたくさんあります。
 
じゃあ、大分でおすすめのラーメンは?
結構聞かれることが多いこの質問。
そんな時、必ずおすすめするラーメン店を紹介したいと思います。
 
 

その名も「牛骨らーめん 牛ごろ」

 
大分駅を出て商店街を北に歩くこと約5分。
少し路地を入ったところに、こそっとお店があります。
 

f:id:TakePanda00:20170407003023j:plain

 
目印となる看板はラーメン店らしからぬ、シックなデザイン。
通り過ぎないように注意が必要です。
目印は味噌ラーメン店(ラーメン店の目印がラーメン店でいいのか!?)
店の前には提灯が。牛が躍動していますね!
 

f:id:TakePanda00:20170407003133j:plain

 
オーダーは店入り口にある食券機スタイル。
ラーメン4種類に加え、珍しいところでローストビーフ丼があります。
私は白丸らぁ麺をオーダーすることが多いのですが、
塩らぁ麺もおすすめです。
 

f:id:TakePanda00:20170407003211j:plain

 
メニューは、
・牛だしスープをストレートに味わえる「しお」。
・牛白書濁スープの旨みと深みが凝縮された「白丸」。
・挽肉と秘伝の赤垂れソースがHOTな「赤丸」。
・牛骨と牛挽肉の相性ばっちりの「カレー」。
といった、幅広いラーメンが揃っています。

 

f:id:TakePanda00:20170407003342j:plain

 
そしてこのお店の一番の特徴は何と言ってもラーメンの器。
それが、ただの器ではありません。
何と「鉄鍋」なんです!
石焼ビビンバならぬ、鉄鍋ラーメン!
言葉で説明するよりも写真で見て頂いた方がいいですね。

 

f:id:TakePanda00:20170407004324j:plain

 
このぐつぐつと煮えたぎったスープ!
たっぷりの挽肉とねぎ!
半熟たまごにラーメンには珍しいヤングコーン!
 
今回食べた白丸らぁ麺は、牛白書濁スープですが
見た目よりあっさりしているのですが、
たっぷりの挽肉のおかげで食べ応え十分です。
また、鉄鍋のおかげて最初から最後までアツアツの状態でラーメンを食べることができるというのは、美味しさが落ちないですね。
 
 

ラーメンの〆はおじや風スタイル

 
お腹が減っている時は、替玉が100円で追加できます。
が!が!
このお店でおすすめなのは「おじや」です。
 

f:id:TakePanda00:20170407010447j:plain

※普通も大も値段は同じ。しかもおかわり可。
 
牛骨100%のスープに白ご飯を投入することにより、ラーメンが
なんと「おじや」に早変わり!
半熟卵まで付けてくれるなんて嬉しいですよね。
早速、投入してみましょう。
 

f:id:TakePanda00:20170407010541j:plain

f:id:TakePanda00:20170407010613j:plain 

f:id:TakePanda00:20170407010738j:plain

 
白ご飯オーダーからの投入、そしてすくいあげの三連発!
挽肉がたっぷり入っているのでラーメン食べ終わっても、
まだまだ残っていて、おじやに良いアクセントを加えています。
 
 
「牛骨らーめん 牛ごろ」のデータ

 

 

店名:らぁめんうしごろ
電話番号:080-2733-2929
住所:大分県大分市中央町1-4-22 大分マート
営業時間:11:30~14:30 18:30~22:30
定休日:日曜定休+不定休
席数:11席(カウンターのみ)※荷物置きあります。
駐車場はありませんが、近くにパーキングは沢山あります。
 
【メニュー】
塩らぁ麺  690円
白丸らぁ麺 720円
赤丸らぁ麺 750円
カレー   780円
替玉    100円
白ご飯   150円 ※半熟卵付き、おかわり可
ビーフ丼   450円
 

ラーメン好きな方、このお店間違いありません。

 

2017年開幕!ホークス開幕戦でお宝ゲット!

こんにちはTakePandaです。
 
ついに、プロ野球が開幕しましたね。
今年こそ日本一奪還、
そして工藤監督を胴上げしてもらいたいです!
 
そんな思いを持って先日開幕戦に応援に行った際、
とってもレアな「限定アイテム」をゲットしましたので
紹介したいと思います。
 
非売品ということですのでホークスファンの方、
必見です!
 
 

開幕4連戦限定で1ダホー限定アイテムが貰える!

 
2016年のスローガンは「熱男2016」で、松田選手がホームランを打った後に雄叫びをあげていたことで有名だったと思います。
2017年では、日本一奪還、チーム一丸を目指して「1ダホー」になりました。
 

 
そんなスローガンをモチーフにした限定アイテムが、なんとなんと!
開幕4連戦限定で入場者に無料プレゼントされています!
 

 

f:id:TakePanda00:20170403220208j:plain

※光の加減で色味が出ていませんが、実物はピッカピカです!
 
現時点では、4月15日(土曜)オリックス戦が最後にゲットできるチャンスです。商品によっては先着10,000名様といったものもありますので、早めに到着されることをおすすめします。
 
また1ダホー!Tシャツに限っては企画ものとして、チケットとセット販売もしているようですのでここでゲットしましょう。
 
■対象試合:4月22日(土)・23日(日)楽天戦、5月2日(火)~4日(木・祝)埼玉西武戦(A指定席引換券)
■価格:1セット4,800円(税込)
 
 

ヤフオクドームへのアクセス

 

f:id:TakePanda00:20170403220434j:plain

 
ご存知の方にはおさらいになりますが、ヤフオクドームへは
電車とバスの両方でアクセス可能です。
 
「Googleマップ」で見るとヤフオクドームはこの場所あたりになります。
こんな海沿いにあるんですね。
 
※住所:福岡市中央区地行浜2‐2‐2
TEL:092-847-1006
 
 
電車の場合は、福岡市地下鉄唐人町駅下車、3番出口より徒歩約15分程度。
バスの場合は、博多や天神からも出ているバスセンターから、6番/7番乗り場にて「ヤフオクドーム前」「九州医療センター」「ヒルトン福岡シーホーク」のバス停で下車して下さい。
 
 
球場の駐車場は出入りするのが大変ですので、どうしても車で行きたいという方は早めに来られて近くのパーキング(福岡ソフトリサーチパーク)がありますのでご利用されるのも良いかと思います。但し、すぐに満車になりますのでその場合は西新駅付近のパーキングが穴場です!
 
 
宗りん復活で、目指せ日本一!
 
先日、6年ぶりに川崎宗則選手のソフトバンク復帰が発表されました。
彼は成績で見える数字以上のものを、チームに与えることができる野球界で唯一無二の存在だと思います。
 

 
 
内川選手を筆頭に、ベテランと若手が融合して優勝してほしいですね。
頑張れ!ジャスティス!
 
やったぜ開幕三連勝!
 

 

 

小学生の勉強ドリルに革新が起きた!その名も「うんこ漢字ドリル」

こんにちはTakePandaです。
 
今回は漢字ドリルにまさかの「うんこ」を多用した革命的な
学習書を紹介します。
 
えっ!?学習書にうんこはないでしょ?
教育の視点から見て、さすがにそれは。。。
なんて思うのはトーゼンなんですが、
これがホント子供の心を上手く掴んでいる仕上がりになっています。
 
小学生のお子様をお持ちの親御さん!必見です!
 
 

うんこ漢字ドリルとは!?

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

 
小学1年生〜6年生向けに作られた楽しく漢字を学ぶことができる
画期的な日本一楽しい学習書なのですが
ポイントは「うんこ」というワードを全例文で使用しているところ。
 
では、なぜ「うんこ」なのか?
コンセプトはきちんとしています。
 
 漢字を効率よく覚える方法は「くり返し書くこと」であると
言われています。しかし、同じ文字をただ延々と書き続けるだけでは、
子どもにとって集中力の続かない「作業」になってしまいます。
 本書が目指したのは、書き込むことが楽しくなる漢字ドリル。
日本一楽しい学習書です。
 「うんこ」という単語を大人は忌避しがちかもしれませんが、子どもに
とっては気持ちが盛り上がる言葉であり、口にするだけで楽しくなる
魔法のそうな言葉でもあるのです。
 「勉強するのはついらことじゃない。とっても楽しいことなんだ。」
そんなふうに、勉強への意識が変わり、笑顔で机に向かう子どもたちが
増えることを、心から願っています。
(※うんこかん字ドリルから引用)
 
これを読むと、ただの下ネタじゃねーか!なんて思っていた自分が
恥ずかしくなります。
私にも6歳、3歳の子どもがいますが、確かに「うんこ」という
言葉を発すると異常な盛り上がりを見せます。
 
「うんこ」が生み出してくれるアドレナリンを利用して
勉強を楽しいモノに変えて行こう。
なんて素晴らしいコンセプトなのでしょう。
企画立案者もさることながら、企画を通した会社に尊敬の念を抱きます。
 
 

実際の中身はどんな感じなの?

 
では、早速中身を見て行きましょう。
今回は小学1年生用を見て行きたいと思いますが、1年生で学ぶ
漢字は79あるそうですが、全て「うんこ」の使用に成功しています。
 

f:id:TakePanda00:20170329005805j:plain

 
『うんこを一つもって出かけよう』
なんですか!この例文は!?
謎すぎる!でも、想像したら笑えてくる!
 
 

f:id:TakePanda00:20170329005907j:plain

 

『お正月にはうんこをもってあいさつに行きます。』

おい!おい!そんなことしたら、追い出されるわ!
 

f:id:TakePanda00:20170329010500j:plain

 
よく見たら、例として書かれた漢字もうんこに囲われてるし、
文字を書く箇所もうんこマーク!
 

f:id:TakePanda00:20170329010253j:plain

 
『田んぼで 力強く うんこをする 男の 人とおぼえるのじゃ!』 
なんとなく覚え易いような気がする??
 
 
 
確かにどのページ見ても「うんこ」が散りばめられていて、
隙がありません!
この内容が1年生〜6年生まで揃っていますので、一貫した
「うんこ」教育が成立しているのです。
これは革命です。
 
 
楽しいことは吸収に繋がる!
 
子どもと一緒にドリルをすると、楽しくない時間だと思った瞬間、
集中力が落ちてダラダラする。それを見ると親はイラッとして
ついつい叱ってしまう。すると勉強は楽しくない時間だと
子どもはインプットしてしまう。
 
子どもが興味を持てば、同じような顔をした機関車トーマスも
全て名前を言えるし、何百種類ある似たような名前を持ったポケモン
だって全て覚える(進化前/進化後も)。
 
やっぱり、楽しいと思ってやることはとっても大事。
この本は「楽しく学ぶ」ことを実現できる可能性を秘めていると思います。
 
是非、お子様と一緒にやってみてください!
 
 

f:id:TakePanda00:20170329010755j:plain

 

◉ うんこかん字ドリル

発行所:株式会社文響社

対象:1年生〜6年生 

金額:980円(税抜)

 

 

 

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

 

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学2年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学2年生

 

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生

 

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学4年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学4年生

 

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生

 

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生

 

 

 

子供(女の子:3歳以上)へのプレゼントに最適 「IKEA_DUKTIG おままごとキッチン」

 
3歳になる娘への誕生日プレゼント。
欲しいものはたくさんあるようだけど、
すぐに飽きないものがいいなと思い、いざググる。
 
「3歳 女の子 プレゼント」
 
キャラクターものだったり、自転車だったり。
どれも娘の好きなものばかり。んー迷う。
でも、一緒に砂場で遊んでいる時に料理を作ったりしてくれて、
それがとっても嬉しそうな、楽しそうな表情でやるんです。
 
決めました。
 
 

IKEA_DUKTIG おままごとキッチン

 

IKEA(イケア)はスウェーデン発祥の家具量販店。
安くて、おしゃれで、可愛くて。
うちは子供用の家具もIKEAで買っているので、
早速、下見に行きました。
 

f:id:TakePanda00:20170323161854j:plain

 
完全に一目惚れ!
素材のチープさもなく、シンプルで。
それでいて本格的な風貌。
主なポイントは、
・電子レンジあり
・コンロあり(電池を入れれば赤く光ります)
・蛇口あり
・キッチン用品をかけるフックあり
・食器をしまうスペースあり
 
 

f:id:TakePanda00:20170323161919j:plain

※憧れの眼差しでキッチンを見ている様子。

IKEA_DUKTIG おままごとキッチンを実際に買ってみて

 

組み立ては6歳の長男の手を借りて。
既製品を渡すのが楽チンですが、一緒におもちゃを作るってのも、
なかなか楽しいもんでした(ダラダラ作って3時間程度)。
 
いざ、遊び始めると
娘だけなく、息子も一緒に楽しんでご飯を作っています。
男の子も結構好きなんですね!
折り紙をハサミで細かく切って素材にしたり、毛糸を麺代わりにしたり、
時にはBB弾を炒めたり(汗)。
色んな発想でキッチンを使って遊んでいます。
 
ママそっくりな言葉使いで話しながら作っているのを見ると、
普段からよく見てるんだなぁ。言動には注意しないと。と反省も。。
 
 

f:id:TakePanda00:20170323162006j:plain

※野菜セットや調理器具セットも安く売ってます。
 
IKEA_DUKTIG おままごとキッチンのスペック】※ポイントだけ抜粋

 

商品の大きさ: 幅: 72 cm奥行き: 40 cm高さ: 109 cm
電池は別売りです。単3形アルカリ電池(LR6 AA 1.5V)4本を使用します。
 
自分たちで組み立ては必要ですので、少し頑張らないといけませんが
その分、カラーのカスタマイズができたり、子供の成長に合わせてキッチンの高さも変えられたりしますので、長く愛用できるキッチンです。
 

 

子供に初めて買うラジコンだったらこれがおススメ!「G-DRIVE eco+」

 
男の子なら誰しもが欲しくなるオモチャ
『ラジコン』
 
今日は私が5歳の息子にプレゼントしてから、
今でも大活躍している人気のラジコンをご紹介します。
 
 

【ラジコンを選ぶポイントは!?】

 

ついこの前までトーマスが大好きだった息子。
そろそろ自動じゃなくて、自分で操作できるラジコンをプレゼントしてやりたいと思い、トイザらス、Amazonで探し始めました。
 
決めていたポイントは、
①格好良いこと。
②丈夫であること。
 
やっぱり格好良くないと走らせていて面白くない。
しかも外で走らせたいと思っていたから、
F1のようなタイプじゃなくて、オフロードタイプが良い。
でもそうなると、色んなところにぶつけたり、砂が沢山入って故障の原因になっても嫌だし、地面が濡れてると走らせにくし。
色んな問題が出てきます。
考えれば考えるほど、やっぱり丈夫が良いなぁ。と。
 
わたし、見つけました!
 
 

【洗えるラジコン G-DRIVE eco+】

 

f:id:TakePanda00:20170321192416j:plain

※フロントライトも光ります!
 
 
 
このラジコン、何と言っても凄いのが
洗えるんです!
信じられます?
洗・え・る・ん・で・す・よ!
 
なんとラジコンなのに防水/防塵になっていて、
水たまりどころか5cmくらいの水かさであれば、
ガンガン走らせることができます。
砂利道を走らせて、汚れた状態で水たまりに突入!
気持ちいいーーー
 
 

f:id:TakePanda00:20170321192448j:plain

※水の中でも全然平気!遊び終えたら、水道でジャバー
 
 
走行モードも2つあって
電池を長く持たせたいなら「エコモード」、
若干電池の減りが早くなってもスピード重視なら「スピードモード」と
選択することができます。
(エコモードでも十分早いので、うちはエコモード派です。)
 
 

f:id:TakePanda00:20170321192529j:plain

※ここで選択します。
 
 
息子と一緒にラジコンを走らせるのって
本当楽しいです。
息子もヒャッヒャ言って走らせてます。
 
 

f:id:TakePanda00:20170321192552j:plain

 
【G-DRIVE eco+のスペック】※ポイントだけ抜粋!

 

希望小売価格:6,980円(税抜)
車種:ランドクルーザー、ハマー、ジープ
連続走行時間:約150分(エコモード) 約60分(スピードモード)
機能:
生活防水、防塵(これかなり便利!)
ヘッドライト点灯 (見た目が格好良い!)
エコモード・スピードモードの2つの走行モード(電池の持ちが良い!)
商品サイズ:全長約30cm
電池:車本体単3電池×6本、プロポ:単3電池×2本
 
ラジコンはいくつになっても楽しいですね!

出張の合間に入れる「大分のおすすめ温泉」

 
大分と言えば、関サバ/関アジ、柚子胡椒、かぼす等々
名物は数多くありますが
何と言っても一番は「温泉」ではないでしょうか。
 
 

全国温泉ナンバーワン

 

大分県は源泉総数が4,381、これは全国第1位。
これは2位の鹿児島が2,771なので他を圧倒しています。
特に別府市は県内の中でも温泉の数が最も多く
役所内にも温泉課があったり、ジェットコースター温泉を作ると市長が公言したり、まさに温泉シティです。
 
そんな、大分に出張で来たら温泉に入りたくなるのが当然。
でも日帰り出張が増えて来ている中では、
ゆっくり温泉に浸かる。なんて、できないですよね。
 
そこで今回は出張の合間にサラッと立ち寄れる
最高の温泉をご紹介します。
 
 

べっぷ地獄巡り

 

大分県で国指定の名勝とされているのは、わずか3つ。
①耶馬渓
②旧久留島氏庭園
③別府の地獄
 
温泉で唯一指定されているのが、別府にある海地獄です。
ここには7つの温泉が揃っていて、
巡るもよし、足湯/温泉に入るもよし、
何とも効率良く温泉を楽しむことができるスポットです。
 

f:id:TakePanda00:20170315205722j:plain

 
 
なかでも1番おすすめなのが
『鬼石の湯』 
数ある温泉の中からなぜここが良いかというと、
①雰囲気が最高!
②安い!
③別府インターより車で5分の立地!
 
見て下さい。
お風呂はもちろん、お風呂までの道が最高じゃないですか?
 

f:id:TakePanda00:20170315205941j:plain

 
車の無料駐車場も数多くあり、余計な出費も心配ありません。
短時間で温泉入って、巡って。
残念ながらお風呂の中の写真はアップできませんが、
間違いなく大分ナンバーワンです。
 
 
アクセス方法

 

別府インターより車で5分。

 
大きな声では言えませんが、
仕事の合間の温泉、最高ですよ!
 
 

バスケ部が認める iPhone/Android用バスケアプリ(無料)NBA LIVE Mobaile

 

わたしが小学校のミニバスから社会人になっても続けているスポーツ

「バスケットボール」
全国常連校である洛南、仙台、能代工業、
最近では福岡第一がウィンターカップで優勝しましたね。
 
そんなバスケ好きな私はスマホゲームも大好きで、
空き時間にはiPhoneがゲーム機になっているのですが
どうもバスケでしっくりくるアプリがない…。
色々試してはみたものの、カードゲームは何か違うし、
アクション系でも操作性が良くないとツマラナイ。
 
そんな中、ついに見つけました!
 
 

NBA LIVE Mobaile  バスケットボール(無料)

 

f:id:TakePanda00:20170313233810p:plain 
 
アプリ紹介欄に、世界100カ国でApp Storeランキング1位と記載されていましたが
始めは大きな期待もせず、無料だからDLしてみようレベルでした。
しかし、よく読んでみると
「ほー、カードゲームタイプじゃないのね」
「へー、NBA全チームあるんだ」
「おー!現役選手だけじゃなく、レジェンドもいるの」
プレイ前から少しずつ期待が膨らでいるのを感じました。
 
 

『操作性が素晴らしい!これはリアルバスケットだ!』

 

実際プレイしてみると
分かりました。
これは大げさではありません。
自分がコートの中にいてゲームをコントロールしている感じに近いんです。
2対2、空いたスペースに走り込んでいる選手にパス、スクリーンアウト。
もちろんダンクも沢山の種類があって、アリウープまであります。
またこれが簡単でないから、余計にリアル。
バスケ部なら、やれば必ず分かります。
 

f:id:TakePanda00:20170314001831p:plain

 
 
基本の流れは、試合に勝ってコイン/カードを獲得。
そのコインを使って選手を獲得してチームを強化。
これを繰り返し行うのですが、協力な選手を獲得するには
特殊イベントをクリアしてコレクターアイテム(選手に変えることができる)を集めることが
近道になってきます。
 
 
f:id:TakePanda00:20170313235646p:plain
 
<メニュー>
・対戦マッチ(vs)
・シーズンゲーム(わたしは基本これをやって楽しんでいます)
・イベント・マイチーム(スタメン設定)
・ストア(選手購入)
・セット(コレクターアイテムを選手やコイン等に交換)
・オークション(ここを上手く勝つようするとチーム強化の近道に繋がります)
・ソーシャル(フレンド設定)
・実績(定められた課題のクリア状況)
・設定 
 

f:id:TakePanda00:20170314003501p:plain

※シューティングイベントでアイテムゲット
 
無課金で楽しめるのが嬉しい

 

またゲームを始めた当初チームを強くするには、
シーズンマッチで勝ってコインを集め、オークションを利用すると
良い選手を獲得することが近道となります。
 

f:id:TakePanda00:20170314002652p:plain

(ハーデンとかたまらんです)

 

課金することも可能ですが、

うまくイベントを利用すると良い選手を集めることができます。

(わたしは先日レブロンをゲットしました)

カーターやアンソニーなんかも無課金でゲット可能です。

 

f:id:TakePanda00:20170314003034p:plain

 

チームは、

・ツーウェイ

・スモールボール

・ディフェンシブ

・ビッグマン

・シューティング

と選手との特性によって振り分けられますので

対戦チームや好みによって戦術を使い分け、対戦できるのがまたリアル。

 

バスケ部の方はもちろん、

バスケが大好きな方も是非やってみてください! 

  

NBA LIVE Mobile バスケットボール

NBA LIVE Mobile バスケットボール

  • Electronic Arts
  • ゲーム
  • 無料

 

 

子供連れですき焼きを食べられるお店 「西新初喜」 in福岡

家族で食事

 

今日は保育園の卒園式と言うこともあって、

家族揃って外食へ。

特別な日だからこそ、美味しいモノを食べたいね。ってことで

すき焼きを食べることに決定!

 

 

子連れでも平気!?

 

焼肉と違って、すき焼きはお店の雰囲気が違うと思いません?

食べ放題ならともかく、本気で美味しいすき焼きを食べるとなると

小さい子供がいると、恐縮するんですよね。

そこで西新にはピッタリのお店がありました。

 

福岡市西新駅から徒歩5分圏内にある 

西新初喜 - Home

ここは昭和9年に創業された老舗中の老舗。

黒毛和牛を使った「焼肉」「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」、

そして「もつ鍋」と言った

食肉フルーコスが選べる肉好きにはタマラナイお店。

しかも全室個室!

 

f:id:TakePanda00:20170311001846j:plain

 

 

お肉は最高級のA5ランク!

 

このような風格のある店ですので、店員さんは落ち着いた着物姿。

大人の上質な接客を受け、最高級のA5ランクのお肉を注文。

(子供には最初からうどん投入できます)

特選霜降りの黒毛和牛が4枚ほど入っていて、白ご飯が止まりませんでした。

お酒の種類も豊富で、わたしは長崎の名酒「六十餘洲」を選択。

  

宴会でも使えるそうですのでおススメです。